SSブログ

陥入爪 (巻き爪?) [身近なこと]

2年くらい前に足の親指の爪を深爪してしまいそこから細菌が入って膿んでしまった事があったのですが、その時は自前で消毒などでやり過ごしていました。

しかし半年くらい前から左足親指、爪の脇のお肉部分にしこりができ痛むようになりました。
普段は痛まないのですが、患部を軽くでもぶつけると激痛が走るようになり、さすがに休日病院に行きました。
整形外科で見てもらったのですが、「膿が溜まってるようだね。巻き爪の様だから根本的な治療は形成外科で見てもらって」との事...
行った病院の形成外科は平日した診療してないとの事で、取合えずその日は薬をもらい帰宅しました。

もらった薬は抗生物質、痛み止め、胃薬(強い薬の時の良く出ます)の3種類、取合えず2日分出してもらったのですが1日分で患部のしこりが消え痛みもなくなりました。

抗生物質てやっぱり効くんですね。しかし根本的な治療が必要との事で、平日会社を休み同じ病院の形成外科で見てもらいました。
病院の先生曰くこれは「陥入爪だね。」との事、「今は特に腫れもないしこのままでも平気だけど脇の爪を切り取り根本を薬で焼けば脇の余分な部分が生えてこなくなる処置ができるけどどうします?今すぐやっても良いよ?」突然と言われ....心の準備ができてねーよ(;><)

てな訳で、来週チョッキンすることにしました。(サンダルとか幅広の靴とか用意したほうが良いそうです)

タグ:巻き爪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。